石垣島で石垣牛の焼き肉を楽しんでいたのも束の間。
台風は徐々にこちらへ向かって来ている様子。
翌日の天候を心配しながら一夜を過ごした。
目が覚め、恐る恐る窓の外を見てみると、
予想外に穏やかな朝。
フェリーの運行状況を確認すると、
石垣発 西表島大原航路
09:40まで運航。
それ以降は欠航。
よし、出発だ!!
朝食もそこそこに、あわててホテルを飛び出してフェリーに乗り込んだ。
フェリーのお客さんは、メロンを含む6名のみ。
あとはクロネコ君の荷物が大量に乗せられた。
台風直前なので、食料が大量に積み込まれているのであろう。
高い波に揺られる事、40分。
彼は西表島いやしろちという名前で、アーティスト、ネイチャーファシリーテーター、セラピストもやっている猛者である。
Amahinaで彼の作ったアクセサリーを取り扱っていて、その石の美しさと、彼の人間的魅力に魅了されたお客さんは少なくない。
1年前にはAmahinaで展示会も開催してもらった。
そして今回は彼の住む西表島に会いにやって来たという訳だ。
西表島と言えば、「イリオモテヤマネコ」!
夜行性の動物なので、朝や夕方に見ることができるらしい。しかし国の特別天然記念物であり、絶滅危惧種であるので、そう簡単に見ることはできない。
しかも普通の猫さえほとんどいない。
それはイリオモテヤマネコを保護するため。
猫エイズなど猫特有の病気を感染させないよう、
猫そのものが島にほとんどいないそうなのだ。
そんな話しを聞きながら車を走らせていると、「日本最南端のバス停」を発見!!そして記念撮影。
お次はジャングルの入り口のようなところで車を降りた。どこへいくのかな?
あれ?もしかしてこのパターンは。。。
このジャングルを抜けると。。。
海ー!!
しかも誰もいない完全プライベートビーチ!!
水着を車に置いて来てしまったのだが、泳ぎたくてムズムズ。。。誰もいないから。。。よし、脱いじゃおう!!
そしてメロンは産まれたままの姿で、海に飛び込んだ。
小さなイワシの群れが驚いて、一斉に海面に飛び出した!
心も身体も大自然の中で大解放!!
サイコー!!
そして西表島の宿はゆうわむらにお世話になることになった。
ここは、バズーも数年お世話になっていたところなのだそう。
フットセラピーでもお馴染み、Shanti Lotusのウズ先生も宿泊していたこともあって、ごはんもかなり美味しいとの定評がある。
憧れの、シーサーが上に乗っている赤瓦家に宿泊♪
「西表島で暮らしているように、島を楽しんでいただきたい」
「我が家に帰ってきたようにくつろいでいただきたい」
そんな気持ちで作った宿のオーナー、かずさんと孝子さんの気持ちがじんわりと伝わる、素敵な宿。
室内には本やCD、ピアノまであり、石畳もヒンヤリしていてなんとも気持ちが良い!!
大きな台風が来ても、ここなら飽きる事無く何日でも遊べそう♪
風こそ強いものの、雨はほとんど降っていないため、近場なら外を歩くこともできて助かった。
夕飯は、西表島で取れたさよりにぐるくん、舞茸のご飯に、穫れたての手長エビ!!
噂通り、全ての食材が筆舌に尽くし難い ウマさであった。
メロンの思い描いていた憧れの沖縄生活が、全てここに凝縮されていたんだニャ〜!!
メロンちゃん、
返信削除UZU先生とrioさんのお店、ごちゃごちゃになってないかい?
大変失礼しました!!
返信削除訂正しました!!
教えてくれてありがとうニャ〜!!