2013-12-12

メロン in オランダニャ〜


師走のこんな忙しい時期に、また旅に出る事を決めてしまった。
しかも3カ国を渡り歩く急ぎ足の旅である。

早朝5時50分高尾駅発→成田空港行きの「成田エクスプレス」に乗り込んで出発!!

今まで、フライトの時間と合わなかった為に高尾駅からは乗った事がなかったのだが、乗り継ぎがないのでかなり快適♪

しかも2014年の3月まで「N'EX往復きっぷ」という割引切符があり、高尾⇆成田間の往復がなんと6000円!!

通常、片道料金が4300円なので、これはかなりお得なサービスと言えるだろう。


まず最初の目的地は風車とチューリップで有名な「オランダ」!

逆に言えば、それ以外には何があるのかよく知らない国に、メロンの友人が住んでいる。

その友人によれば、オランダはとても住みやすい国だと言うので、「一体何が住みやすいと感じるのか?」を検証しに行ってみたいと思ったのだ。
飛行機が到着したのは、首都のアムステルダムにある「スキポール空港」。

ここはヨーロッパのハブ空港となっており、「世界1の空港」として度々選ばれているそうだ。

確かに大きくはないが分かりやすく、スーパー等もあって便利!

スキポール空港を出発し、友人の住むロッテルダムへ直行便で移動。

特急列車で約25分。
この冬初めてのみぞれ雪と友人が、ロッテルダムに到着したメロンを歓迎してくれた。



オランダ第2の首都ロッテルダムは、オランダ最大の産業都市である。



第二次世界大戦時、オランダの他の街に比べて爆撃の被害が大きかったロッテルダム。復興の際に近代建築が採用された為、ロッテルダムには変わった建築物が多いのだ。

その代表がキューブハウス。中はなんとマンションや宿になっており、現在も人が住んでいる。

窓から真白い毛の猫が見えたのだが、この変わった家の住み心地はどうだろうか。


キューブハウスの周りにも、気になるオモシロ建物が沢山あって、特別な観光地スポットはないけれど、変わった建築物を探しながら散歩するだけでも楽しい♪

聖ローレンス教会も修復された建物の1つ。リンゴンと鳴り響く鐘の音色が、ヨーロッパへやって来た事を実感させてくれた。


みぞれ雪が止むと、空には写真に収まりきらない程大きな虹!!
たったそれだけで、なんだか良い旅になりそうな予感。

未知の国オランダに期待しちゃうんだニャ〜!!







2 件のコメント:

  1. 今回のメロン旅行記を楽しみしてるね!くれぐれも携帯なくさないよ〜に!!

    返信削除
  2. bonさん、yukinkoちゃん、心配ありがとうニャ〜!
    なくさないように気をつけるニャ〜!

    返信削除