地震や噴火等の大きな自然災害が起こる可能性は高い。政治や経済にも不安がある。灯油やガソリンは安くなったけれど、円安は進んでいる。。。。。。不安を数えたらキリがないし、いつどうなってもおかしくない時代なことは確かだ。
だったら、自分が動ける状況であるうちに、出来る限りのことをしたい!!
尽きない不安と同じ位、やりたいことや行きたい場所も無限にあるのだ!
そしてTO DOリストの1つ、「オーロラを見る」の項目を2015年の最初に消す事に決定!目的地は「フィンランド」!
オーロラだけが目的ならばカナダやアラスカで確実に観ることができるらしい。しかしメロンは北欧雑貨や北欧の暮らしにも興味があるので、欲張りにもフィンランドを選択したのだ。
初めてのフィンランド航空は、日本-ヨーロッパ間を北回りで結ぶ最短ルートを飛行する。成田からヘルシンキまでは約9時間30分♪
テキスタイルやテーブルウェアに、フィンランドを代表するテキスタイルブランド:マリメッコが採用されているので、機内に入った瞬間から北欧の空気を感じる事ができた!
通常、パスポートとともに入国審査の際に入国カードを提出するものだが、北欧各国では入国カードの必要がないそうだ。
しかしそれがないゆえ、入国審査で一人一人に「観光か?」「泊まるホテルは?」「帰りの飛行機は?」といちいち聞くことになっているらしい。
英語が苦手な人にとっては、海外旅行で最初の試練と言っても過言ではない。
そして、仕事で時間に追われている人々にとっても、何とじれったい時間であろう。
メロンの後ろに並んでいたお兄さんは撮影の仕事で来ていたらしく、「10分後のバスに乗らないと仕事に間に合わないので、先に入国審査させてもらえませんか?」と頼まれた。
そうして、飛行機が到着してから2時間もかかってようやく空港の外へ!!
到着した時にはまだ明るかった空が、すっかり暗くなっていた。
そして一面の雪景色!!
電子掲示板によると、気温は−10℃。
市内行きのバスに乗る為、寒空の中バス停に佇む事約20分。。。
足下が凍ってしまいそうな北欧の寒さとともに、北欧の洗礼を受けた気分になった。
システマチックな日本を窮屈に感じ、海外へ出る度に、人々の大らかさに触れて「こんな風にのんびりと暮らしたい」なんて思うのに、日本モードからシフトチェンジできていない脳みそは、待たされることや簡素なサービスに対して不満を感じていた(笑)
フィンランドと日本の時差は−7時間。
ホテルに到着したのは18時頃だったが、日本時間では夜中の1時にあたる。
レセプションのお姉さんが、去年日本へ旅行に来てカプセルホテルに泊まった話しで盛り上がった。
フレンドリーで、のんびり、おだやかなフィンランドの人々や暮らしに、期待が高まるんだニャ〜!
0 件のコメント:
コメントを投稿