2015-01-29

メロン in サンタクロースエクスプレスニャ〜

ロヴェミエニ?
ロエヴァニミ?
ロバに笑み!!笑

何度も言い間違えた次の目的地「ロヴァニエミ」は、フィンランド北部、北極圏のすぐ近くに位置している。

ヘルシンキからは、メロンの猫生(人生)発!寝台急行「サンタクロースエクスプレス」で移動する事になった♪

フィンランドの電車やメトロには改札がなく、自己責任で切符を買って乗るシステムなので、本当にこの電車でいいのか心配になってしまう。。。
(乗車してからチェックしにくる人がいるんだニャ〜)
ヘルシンキーロヴァニエミ間を約12時間かけて運行する寝台急行の個室はお世辞にも広いとは言えないが、中型のスーツケース1つをギリギリ広げられる幅の廊下と2段ベッド。

トイレやシャワーは清潔で、食堂車もあるので食べ物にも困らない。

枕元にはライトやコンセント、アラーム等が付いている。寝心地は悪くないどころか、薄い布団なのにやけに暖かくて寝心地が良い♪

持ち込んだお酒とポストカードを布団の上に広げて日本にいる家族や友人に手紙を書きながら、子供の頃、押し入れを秘密基地にして遊んでいた時の気持ちを思い出す。

広くて快適なホテルはもちろん最高だけれど、こんな子供心を刺激する旅にもハマリそうだニャ〜!



快適な一夜を過ごし、朝7:45に「サンタクロースの町」の代名詞であるロヴァニエミに到着!!

ヘルシンキよりも雪が積もっているので、駅からホテルまでの道でスーツケースを転がしながら歩くのも一苦労!!

しかもまだ暗く、地図を見ても道が合っているかどうかわからない。。。

信号待ちしていたお兄さんに地図を見せてホテルまでの道を尋ねてみると、「僕の職場はそのホテルの前を通るから案内するよ!荷物も持ってあげる」と、重たいスーツケースを軽々と運んでくれた♪


ツアー会社で働いているお兄さんは、オーロラが見れるポイントや、ロヴァニエミの良い情報まで沢山教えてくれた!!

お兄さん本当にありがとう〜Kiitos!!

無事にホテルに到着したものの、チェックインができる時間よりかなり早い。。。
駄目もとでレセプションに掛合ってみたところ、たまたま部屋が空いていたので無料でアーリーチェックインさせて貰えてた♪

トナカイのぬいぐるみがメロンをお出迎え♪
寝台急行ではお湯がぬるくてシャワーを浴びる事ができなかったので、熱いシャワーでリフレッシュ!そして洗濯も♪笑


初めての体験と優しい人々との出会いは、旅の重要なファクターなんだニャ〜!!




0 件のコメント:

コメントを投稿