2014-12-16

TOUMAIの料理レッスンニャ〜

video

8:00a.m.  築地
世界有数のオシャレな街、東京のど真ん中だなんてまるで嘘のような、昭和レトロな築地市場!!

写真を撮りながらもたもた歩いていると、狭い通路の背後から「ターレー」と呼ばれる電動小型荷車が押し寄せる。

魚介類は鮮度が命!
ここでは観光客よりも、魚介類を載せた「ターレー」が最優先なのだ。

もちろん観光客だって買い物はできるけれど、「この魚は何ですか?」なんて聞いても、なかなか相手にしてもらえない。

お会計の方法もわからない素人には、どこで誰にお金を渡したらいいかもわからない。

言葉もルールも全く違うこの感覚は、まるで外国だ!!

アジアの市場さながらの築地市場で、
「日本もアジアの一部だったんだニャ〜」
としみじみ感じながら、せっかくなので築地の新鮮な食材を使った朝ご飯をいただくことにした♪

やっぱり、ここは日本。
そしてメロンは日本猫。
海老のみそ汁が空腹の五臓六腑に染み渡る。

なんとか目当ての物を買うことができたので、次は場外の商店街へ。年末のせいか、こちらも活気ムンムン!

きっとスーパーマーケットができる前の日本は、こういう商店街が各街にあって、日本の食卓を元気に支えていたのだろう。
専門店にはマニアックな食材が揃い、
「この料理ならこっち、あの料理ならあっちがいいわよ」なんてアドバイスもして貰えた。

昭和のぬくもりや活気を感じながら、次の目的地へ!




11:30a.m. 代々木

色の力で食コミュニケーションを広げる「カラフルフーディング」を企画している成瀬先生のアトリエでクッキング教室スタート!

築地で買って来た食材も一緒に、魚の皮の扱いや、鶏肉の脂の取り方等、基本的なことから教えて貰う。

普段、自分達が美味しいと思える物を提供しているけれど、ステップアップする為にはレッスンが必要不可欠。

もっと皆さんに喜んで欲しい!
もっと皆さんに幸せな気持ちをお届けしたい!

そんな気持ちで始まったTOUMAIの料理強化レッスンである。

成瀬先生のご指導のもと、フルコースの仕入れ〜調理〜盛りつけまで、全てを勉強させていただいた!

テーブルコーディネートまで素敵にもてなされるのはとっても嬉しいものだということを再確認♪

お腹がはちきれそうな程食べてしまった!

19:00p.m.  西国分寺

お腹いっぱいなのに帰り道にまた素敵なカフェで甘い物とあったかドリンクをいただく贅沢♪笑

カフェを楽しんで欲しいと思うお店の人達の心が伝わるような素敵な空間で、心も満たされた。

朝から晩まで喰い倒れの旅!!
今日感じたことや味わったものをよ〜く咀嚼して、自分の血となり肉となり、学んだ知識をTOUMAIらしく出していこうと思ったんだニャ〜!!


















0 件のコメント:

コメントを投稿