2010-12-16

フォンデュな冬、なんだニャ〜

ウゥゥ〜寒すぎる。今日は、今年いちばんの寒さだったらしい。
こんな日はフカフカの毛布にくるまって冬眠したい。
ネコは冬が大嫌いなのだ。

そして、あったか〜くて ほっこ〜りするものを食べたい。
タイミング良く、
TOUMAIの季節のプレートは明日から冬バージョンに!!

■オニオンスープ
■人参のマリネサラダ
■わかさぎのエスカベッシュ
■コーカサス風チキン
■チーズフォンデュ
■牛肉のワイン煮込み
■ライス

根菜やわかさぎが、こんなにオシャレなランチプレートになるなんて。。。やるじゃないか、TOUMAI。
しかも好物のコーカサスチキンをチョイスするのがニクい。
クルミを炒ってからペースト状にして味付けし、
裂いたチキンと和えている一品なのだが、
際立った特徴もクセもないのに忘れられない味。
それどころか、この季節になると何故か思い出し
「あ、あのチキンが食べたいな〜」
と思い出してしまうのだ。

そう、つい先日もメロンはその味を思い出していた。
ペットのひかりに作らせようとしたのだが、
メロンが好きなネコ缶詰で誤摩化されてしまった。
しかし
明日からTOUMAIで注文すれば食べられるのだ!!

ただし
冬季限定。
仕方が無い。あの味は、夏向きではない。
冬だからいいのだ。

大好きなフカフカの毛布だって、
とろりと甘いココアだって、
冬じゃなきゃ楽しめない。
そう考えてみると、
大嫌いな冬も悪くないかもしれないと思う。

冬があるから春には心がウキウキし、
夏があるから秋はちょっぴり切なく感じる。

四季折々の食事や、心の変化を楽しめる日本に生まれてよかったニャ〜と思うんだニャ〜!!







0 件のコメント:

コメントを投稿