2011-05-20

メロンin香川県ニャ〜

先週末に讃岐うどんの都、香川県へ行って来た。
そこにはTOUMAIを総合デザインしてくれた、通称:学ちゃんのお店がある。言うなればTOUMAIの姉妹店だ。

旅のお供には、シラカワさんやぽにょてぃんを始め、高尾散策MAPのイラストレータ松鳥むうちゃんや、TOUMAI&AmahinaのHPを製作してくださった渡辺さんと娘のアンちゃん、八王子のクリエイター集団TRICKY関係者や、シラカワさんの友人等、日本各地からこの日の為に大集合!

いつもは夜行バスで10時間かけて行くのだが、今回は初めて飛行機を利用!!まずは羽田空港が綺麗で大きい事にメロンはとてもビックリした!仮にも23区内なのに、こんなにも広いなんて、、、成田空港はよく利用しているのだが、羽田空港から飛ぶのは初めての体験。天むすを食べながら離陸を待つ時間も、ワクワクしてしまう。

約1時間30分で快適に高松空港へ到着。
(※大変危険なので、ベルトコンベヤーの上には絶対に乗ってはいけないのだ!)
空港には学ちゃんやお店のスタッフの千鶴さんが迎えにきてくれていて、早速うどん屋へ直行!

コシのある讃岐うどんは、最高にうまい!ぽにょてぃんも、うどんがもっと食べたくて、自分の指をうどんと間違えて食べてしまう程、夢中になっていた。

姉妹店へ行く前に、せっかくなので香川観光へ!!まずは、現存する中では日本最古の芝居小屋となる「旧金比羅大芝居」へ向かった。


ここは、国の重要文化財の指定を受けているだけあって、歌舞伎を見たこの無いメロンでさえ興味を惹かれる舞台と仕掛けがある。地味だが一見の価値アリだ!

続いて向かったのは金比羅山。長く続く参道の石段が有名で、奥社まで登ると1368段にもなる。その間、土産屋や休憩スポットがあり、店を覗きながら歩くのも楽しい。

メロンはポニョてぃん達と一緒に、1段ずつゆっくり石段を踏みしめた。お友達と一緒だと、「疲れた」も「だっこして」も言わない。転んでも、ぐっと涙をこらえて歩き出す。「がんばれ」って声を掛け合いながら。。。そんな2人の成長に、メロンは目頭が熱くなってしまった。



お次は善通寺本山。弘法大師誕生の地である。ここでは、四国八十八カ所を巡る巡礼者、お遍路さんにも出逢った。四国では、時々白装束のニンゲンを見かける。年配の人ばかりかと思いきや、若者の巡礼者も多い。いわゆる自分探し、癒しとしての巡礼者が増えたといわれているそうだ。

日も暮れ始める頃、ようやく学ちゃんが創った建物巡りへ!!沢山写真も撮ったし、みんなにお見せしたい所が満載なのではあるが。。。

海外旅行と同じで、ここは行って体験してみた方が良い場所である。いくら言葉や写真で表現しても、しきれないのだ。

行ってみたいと分からないもう理由の一つは、HPが無いからだ。お客さんのブログ等で紹介されているので、情報が無い訳ではない。でも、この店の人達が伝えたい事は、直接会ってみないと分からないということだ。

* gaouv rabari (ガーンヴ ラバーリ)*
 香川県観音寺市観音寺町甲3082-7
tel 0875-24-9449
11:00~20:00
定休日:
月曜日




*Ayurvedic salon horridula (アーユルヴェーディック サロン ホリドゥラ)*

三豊市三野町鳥坂4447-1
tel 0875-73-6054  ※完全予約制
10:00~19:00(受付終了/16:00)
金曜/10:00~20:00(受付終了/17:00)
定休日 :火曜日





*Quba collection (クバ コレクション)*
三豊市豊中町本山437-2
tel 0875-62-5138
13:00〜20:00
定休日:火曜日

メロンが日本一、いや、世界一カッコいいと言っても過言ではないお店を是非味わって見て欲しい。そして香川に行くニンゲン達には、メロンのオススメスポットを教えちゃうんだニャ〜!!

0 件のコメント:

コメントを投稿