2015-02-01

メロン in サーリセルカニャ〜

オーロラ観測のチャンスをより高める為、更に北上することにした。
フィンランド最北のリゾート「サーリセルカ」は現地の人々にも人気のウィンターリゾート地!

圧巻の樹氷地帯に足を一歩踏み入れれば、スキーやスノーボードを始め、クロスカントリー、スノーモービルを楽しめるようだ。
小さな街なので、歩いて行ける範囲にホテルにスーパーマーケット、レストラン、土産物屋が揃っていてとっても便利♪

店の前に自転車や犬がつながれている光景はよく見るが、マイソリがつながれているのはここならではの光景!

メロンもフィンランド最大手の製菓会社、FAZER(ファツェル)のGeisha(ゲイシャ)アイスクリームと、フィンランド国内シェア80%乳製品メーカValio(ヴァリオ)のカフェラテを購入して、いざ雪山へ!


サーリセルカにはソリ専用の場所があり、ソリの遊び場やホテルにも自由に使えるソリが置いてある。

そこから好きなソリを選び、山の上まで歩いて登ることにした!

山の中腹には別荘地帯があり、立派なログハウスも見事に真っ白!!

よく見ると、樹霜(じゅそう)と呼ばれる針状の結晶が沢山ついていた!!
これは水蒸気の昇華によって樹木などにできる氷の結晶らしい。
危険な美しさだニャ〜!!

約30分程歩いて山の中腹まで行き、そこから麓まで一気に滑走!

子供のように大きな声で叫びながら滑り降りるのは最高のストレス発散♪

オーロラアプリと天気予報、そして窓の外を交互に見比べていたのだが、いくらにらめっこしても、腰の重い雲が動く気配はない。。。

オーロラが見れるのは満点の星が輝く夜。
しかもオーロラ活動が活発な時間帯じゃないと意味がない。

残りあと1日。
果たしてメロンはオーロラを見ることができるのかニャ〜?!






0 件のコメント:

コメントを投稿