2015-01-31

メロン in 氷のホテルニャ〜

とうとうオーロラを見ることができる北極圏に入ったので、より美しく見える場所へと移動した。

ロヴァニエミの市街地から約30分車を走らせ、「Arctic Snow Hotel」に到着。
ここは、雪と氷でできた客室を提供しているホテル♪

屋外の気温は−9℃。
室内の気温は−3℃。

初めて体験する氷のホテルに気持ちが高まる♪


中に入るとフクロウちゃんがお出迎え!

外気よりは柔らかいが、大きな冷凍庫に入っているようなひんやり感。


部屋番号ももちろん氷。
そして扉はなく、布カーテンの仕切り!

驚きのカーテンをくぐると。。。

キャー♪
これこれ、これが見たかったのだ!!
ボリビアのウユニ塩湖で塩のホテルを見学したけれど、期待していた程の感動はなかった。。。

でもこのホテルは想像以上!
氷のベッドにトナカイの毛皮!!
この毛皮の上で、2重にした高品質の寝袋に入って眠るそうだ。

暖炉ももちろん氷!
火は付けられないから、冷え冷え〜!

ちなみに、トイレやお風呂、着替えは専用の棟があり、この部屋は寝るためだけにあるようだ。

続く部屋の壁面にはヤシの木や、水着で踊っている女性の模様が描かれている。

それぞれの部屋にテーマがあるらしく、この部屋は「アジアンリゾート」だと推測。
お次は「スワンルーム」!
大きな白鳥の背中に抱かれるように、氷のベッドが設置されている。

ホテルの内装を作っているのは、なんとここの従業員なのだそう。


「ピンキールーム」は目がチッカチカ!!

ホテルの案内に「ユニークな環境と条件のため、2泊以上の滞在はお勧めしていません。」と書かれていたのもうなずける。
「ファミリールーム」には、1番奥のベッドの足下から滑り台でスルリと滑る事ができるようになっていて(※写真左手)子供達も大興奮間違いなし!!


食堂は夜の森と三日月の壁画♪
テーブルや椅子も、もちろん氷でできている!

雪が音を吸収するのか、とっても静かで本当に森の中にいるみたい!

2014年のノーベル物理学賞で話題となったLEDは熱を持たないので、こんなにライトアップしても冬の間ずっと溶けずに保てるのだろう。

ノリの良い音楽が聞こえて来る方へ向かうと、そこには「ICE BAR」♪
時間が早かったのでメロンが1番乗り!

せっかくなのでバーテンダーの可愛いお姉さんに、フィンランド製のリキュール「ラッポニア(Lapponia)」のクラウドベリー(lakka)をロックで注文!

甘酸っぱいリキュールを氷のグラスに注いだロックの飲み方は斬新!!

そしてこの夢のような空間と美味しいお酒にメロンは酔いしれてしまった。。。



「いや、違う違う!目的はオーロラだよ、メロン!(自分で自分にツッコミ)」

オーロラが出るまでは別棟の「イグルー」と呼ばれるログハウスのような小屋で待機。

自由に食べられるクッキーやコーヒー、そしてソーセージがあり、暖炉の火であぶって食べながら、オーロラの出現を祈った。

厚い雲で祈りが届かなかったのだろう.....無念にもタイムオーバー。この日はオーロラを諦めたが、帰国までにオーロラチャンスはあと2回!!

氷と雪のホテルが綺麗だったから勘弁しておいてやるんだニャ〜!!






2 件のコメント:

  1. キャー!あこがれのホテル、、メロンちゃん、ついに行きましたか!
    閉所恐怖症には、窓のない客室で脂汗が出そうですが、いつか行ってみたいです。写真も綺麗なレポート、また楽しみにしています^^

    返信削除
  2. はい!行ってきましたよ♪
    見学だけのツアーもあるので、
    是非行ってみて欲しいんだニャ〜♪

    返信削除