2010-05-08

手作りって良いニャ〜

新緑がまぶしいこの季節。
小さな葉っぱがグングン大きくなってゆくのを見ているだけで、
力が湧いてくるような気がする。

というわけで、ペットのひかりはその新緑の力を消しゴムにぶつけているらしい。
巷でも流行っている「消しゴムハンコ」のことである。

初めての挑戦なので、今回はハンコ専用に作られている消しゴムを用意。

まずはハンコのデザインを考え、トレーシングペーパーに描く。


それを裏返し、消しゴムに写す。
ナルホドニャ〜。
鏡文字みたいに書かなきゃいけないかと思ったけれど、こうすれば簡単、キレイで間違いがない!!

そしてカッター等を使い、彫り出していくのだが。。。アルファベットの小文字と漢字は初心者にはかなり至難の業!!

それでも何とか彫っていき、待ち切れずに試し押し!!
文字以外でインクが付いてしまう所や、細かい部分を落としていき。。。

木で手持ちの部分を作ったら完成!!使い勝手が良いように、名前と住所は切り分けた。

余った部分で、メロン用のハンコも作って貰った。

プロのように上手ではないけれど、それも手作りの味わいということにしておこうかニャ〜!

2 件のコメント:

  1. ペットのぴかり、こんにちは。
    奴隷の和恵だよ!
    しっかし器用だね!才能が有りすぎだわ!

    返信削除
  2. kazoooooさん、こんばんは!
    この前は、うちのペットが世話になったね。

    三つ子が幼稚園に入るときには、
    3人分の名前を彫ってあげるから、
    消しゴム持ってきな〜!!

    返信削除