2010-05-23

次回は6月4日なのニャ〜

今年1番の暑さとなった金曜日の昼下がり。
寒さにも暑さにも敏感で繊細なメロンは、涼しさを求めてお気に入りの水飲み場(ニンゲンはそこを通称「トイレ」と呼んでいる)でウトウトしていたときのこと。
カフェの外のテラスではニンゲンがタオルやマットを広げて集まっていた。

月に1度のフットセラピーでもお馴染みのタイ式マッサージ屋、Shanti LotusのUZU先生が何かをお話している。どうやら、ルーシーダットンというタイ式のヨガ教室がとうとう始まったらしい。(ルーシーダットンの説明はコチラから http://shantilotus.net)



UZU先生がルーシーダットンと呼吸法について語る時、彼女の目はとてもアツイ。緊張する場面を楽しめるようになってきたり、ダイビングで大波にのまれて死にかけた所を生還できたのは、まさにそのおかげだとメロンに語ってくれた。


ルーシーダットンを続けていくことで自分自身と向き合い、目に見える身体の変化だけではなく、目に見えない意識の変化も感じられるそうだ。


こればかりは、マッサージやエステのように、人に手伝ってもらいながら楽して手に入れることはできない。


だからなのだろう。
毎日ひたすら練習を重ねて、本場のタイでインストラクター認定資格も取得したストイックなUZU先生とお話をするだけでも、とても気持ちが良くなり、元気になってしまうのだ。


どうやらこの日、気温は30度まで上がったらしいのだけれど、TOUMAIの庭をかけぬけた風と新緑の空気は清々しく、暑さを感じさせなかった。この教室には、1杯のソフトドリンクがセットになっている。ルーシーダットンの後にドリンクを飲みながら、UZU 先生とお話ができる第1、第3金曜日を、メロンは心待ちにしているんだニャ〜!

0 件のコメント:

コメントを投稿