2012-03-17

「五感」で満喫ニャ〜

庭の梅の蕾がほころび、花粉は本格的に勢力を拡大させてきた。しかしなかなか気温は上がらない。

1番気持ちの良い季節なのに、四季の中でもとりわけ短い春なのだから、五感をフルに使って春を満喫したい!!

なんて思っていたら、タイミング良くシラカワさんのお父さんから鮮やかなミモザの花をプレゼントしていただいた!鼻をくすぐる様な、ミモザのさわやかな香りで「嗅覚」が春を感じた。

「視覚」で春を楽しむなら、「白いブラウス」♪
年間を通じて、白いブラウスが1番売れるのがこの季節。ニンゲンはなぜか春になるとコレを着たくなるらしい。

確かに優しくふんわりしていて、春のイメージそのものである。

そんなブラウスは「メキシコ刺繍」や、インドのウッタル・プラデーシュ州のLucknow(ラクノウ)を代表する伝統的な「チカンワーク」で飾られている。

繊細なテクニックと、伝統モチーフが作り出す細かな刺繍は、作り手のぬくもりが感じられ、「触覚」を刺激する。


「味覚」で春を味わうのなら、もぐもぐの「桜のパウンドケーキ」は外せない。

桜の塩漬けを甘いパウンドの生地に散らしているので、甘さと絶妙な塩加減がクセになってしまう美味しさ!!後からふんわりと桜の香りがやってきて、目を閉じれば満開の桜の下にいるような気持ちになれるだろう。


そして今夜18:30から開催される「SWING JAZZ LIVE」に来てもらえたら、「聴覚」で春を感じ取れるだろう ♪♪♪

動物が冬眠から目を覚まして活動を始めるように、小林創さんの天才的なジャズで、心も体も目を覚ますジャズライブ!!

今夜はどんなジャズで皆を踊らせてくれるのか、楽しみなんだニャ〜!!






0 件のコメント:

コメントを投稿