2012-06-21

台風の爪あとニャ〜

おはようございます。レポーターのメロンが台風の被害現場からお伝えします。
6月19日の午後22時30分頃、八王子市館町にあるショップAmahina(アマヒナ)から110番があり、高尾警察署員が駆けつけました。

通報したアマヒナ店員の武村さんによれば、午後22時頃、「バリバリバリ」という雷のような大きな音がした直後に天井から雨漏りが始まり、

約10分程で器が雨水でいっぱいになったということです。

吊り下げ式の食器棚からは、雨が滝のように流れ、漏電による停電も発生。

ご近所のお宅も停電しているかどうか確認してみたところ、「ありえない物を見た」と武村さんは言いました。

その正体は布のように軽く吹き飛ばされた、「トタン屋根」。しかもそれはまるで、地上に降り立った天使の様な光景だったそうです。

しかし大きなトタン屋根が公道を塞いでしまっていた為に武村さんは110番し、駆けつけた八王子市役所の補修センター職員により処置が施されました。



翌朝の20日、トタン屋根以外にも被害が及んでいたshop Amahinaはやむなく臨時休業し、ご近所の方達を巻き込んでの大掃除を決行。

水浸しになっていた床も綺麗に掃除され、

年末の大掃除のように畳も干されていました。

びしょ濡れになってしまった羽毛布団は丸洗いしてふわふわになった為に、先住猫のみかんさんは「台風のお陰で、部屋が清潔になって満足していますニャ。」とコメント。

今回の台風により、地域住民の方との結束力が証明され、「災い転じて福となす」と言わんばかりに、大掃除後のビールを楽しんでいた模様です。


以上、現場からメロンがお伝えしました。

TOUMAI&Amahinaのニンゲン達は、相変わらず猫より呑気なんだニャ〜!




4 件のコメント:

  1. にゃにゃにゃ、にゃんとぉ~!
    Amahinaの屋根は天使で出来ていたのですね・・・

    それにしても大変でしたねー!!
    我が家も昨年の台風で「棟押さえ」というところを強風にもがれました。
    雨漏りはしなかったけれど、あの
    「ばりばり!がららん!ばしゃんっ!」
    という音は今でもはっきり覚えています。

    今回の台風では、お向かいのアンテナが倒れてしまいました・・・

    ステキな夕日とたくさんの笑顔と絆がおいしいビールのつまみになったのですねん♪

    返信削除
  2. いずみさん
    コメントありがとうございます!
    こちらの「棟押さえ」は、4軒先のお宅まで飛んでいってしまったニャ〜!
    夕陽と笑顔がビールのつまみなんて、いいCMが撮れそうな表現だニャ〜♪

    返信削除
  3. さすがmeronnさん、こんな大惨事でもちゃんとシャッターをきってるなんて!
    レポートご苦労様です!
    大変な事になってしまいましたが、怪我が無くて良かったです。
    夕陽と笑顔にカンパイ♪♪

    返信削除
  4. bonさん、yukinkoさん
    ありがとうございます!
    今度は2人も一緒に乾杯しようニャ〜♪

    返信削除