2012-07-20

タケトinマレーシア3日目ニャ〜

まったく、タケちゃんといったらマレーシアから帰国して一週間も経つというのに、まだレポートを全部提出していない・・・今週末のカリビアンナイトの準備で忙しいのもわかるが、しっかりして欲しいものだ。今日届いた3日目のレポートをご報告ニャ〜

【3日目】


9時起床。昨晩からすっかり意気投合したアザニに別れを告げ、出発!
今日はマラッカ市街を観光し、その後KL(クアラルンプール)へ戻る予定。

マラッカはマレーシア独特のババ・ニョニャ文化の発祥の地だ。その昔、中国本土から渡って来た中国人男性と、マレー系の女性が結婚した子孫が受け継ぐ文化だ。その文化を受け継ぐ男性のことをババ、女性をニョニャと呼ぶらしい。マレー語を話すが、冠婚葬祭は中国の風習に則って行われる。

という豆知識を挟みながらマラッカ観光。

海軍博物館、海の博物館 

オランダ広場

広場の真ん中のアルパカ?ヤギ?


マラッカ川

セントポール教会



かつてフランシスコ・ザビエルの遺体を少しの間、安置していたこともある教会らしい。
白いザビエル像も立っている。

あ、教会の隅にいるあれは!
メロン社長・・・なわけないか。会いたいですメロン社長!


もう一カ所、見たかったのが、「民族と美の博物館」。
世界各地の民族の奇習と美意識がテーマの博物館らしい。装身具や入れ墨、骨の変形などが写真や模型で紹介されている、と。面白そう!・・・・が、なんと本日休館日。がびーん。せっかく美意識を磨いて普段の盛り付けに生かそうと思ったのに!そうか今日は月曜日か。。TOUMAIと同じ定休日だ。ここは次回マレーシアに訪れた時にまた来よう。


チャイナタウン入り口


寺院


寺院の中の謎のマッスル神


マラッカの町並みは赤茶色のレンガがレトロだな。かと思えば、すぐ近くのチャイナタウンに入れば落ち着いた雰囲気ながらも、あの中国独特の赤・緑・金が映える。これがババ・ニョニャの色調かぁ。

チャイナタウンを抜け大通り沿いを歩き、バスステーションのあるマラッカセントラルに向かう。
と、遠くに見えるのは・・・・AEON!


AEON内部のすし。日本のものを見ると和む。

マラッカセントラルのバスステーションでKL行きのチケットを買い、バスへ乗り込む。




15:30、KL着。今日はホテルに行ってゆったりゆっくりしよう。

ペトロナスツインタワーをさらっと通過し、今晩の宿、ホテルマヤへ。
エントランス


ウェルカムドリンクならぬウェルカムフルーツ


広い部屋。この他、ウォークインクローゼットとバスルームがついてます。
テレビでは日本の相撲と梅ちゃん先生がやってました。


ちなみにここ3日間炎天下の中、汗ダクダクで歩き回っている。マレーシアの平均最高気温は約32℃。平均最低気温は約23℃。日本よりだいぶ暑い。体重計に乗ってみると、この3日間の間に2kgも痩せている!これは汗を流し過ぎだな。。ビールで水分補給しなければ!夕飯へ向かう。


ホテルマヤ内、一階にあるチャイニーズ&ジャパニーズキュイジーヌレストラン「STILL WATERS]
ビールと共に、お通し。お皿と枡の上に乗っている。

チャイニーズ風フライドチキン。


OYAKO-DON。親子丼。

いくらが食べたくて今月のオススメであるという「サーモンの親子丼」を注文する。しかし、その正体はまさかの「サーモンと、鶏の玉子の親子丼」でした。。
ここでもまた日本料理を食べるのか、というツッコミはおいといて。んー美味しい。いくらじゃなかったのはがっかりですけどね。なにより、みそ汁が美味しい。
海外でもこんな美味しいみそ汁が飲めるのか。

TOUMAIでもライブイベントごとに様々な国の料理を出すが、そのときには現地の人が食べても美味しいと思えるような料理を出さないとな。。とりあえずは直近の7月21日のスチールパンのライブ・カリビアンナイトのカリブ料理をがんばらねば。美味しいカリブ料理を作ってやりましょうとも。
やはり美味しい料理を食べると刺激になる。

お腹いっぱいになってしまったので食後のデザートは断り、部屋に戻る。
エレベーターに乗り込む。部屋のある12階のボタンを押す。





エレベーター、反応しない。

もう一度押す。

ん?・・・反応しない。

何度押しても反応しない。どうして?私部屋に帰れないじゃん!

焦る。

とりあえずロビーにもどりソファーに座る。「少しロビーに休みに来ただけですけど?」という顔で。
このホテルでは、毎日ロビーで生演奏が聴けるようだ。

ロビー・螺旋階段の向こうで生演奏が

素敵なJAZZを聴きながらどうしてエレベーターが反応しないのか考える。が、考えても埒があかない。
エレベーターに戻る。「なかなかいい曲だったね。満足したよ」という顔をしながら。

12階のボタンを押す。
反応しない。
ロビーへ戻る。「また歌を聴きにきたよ」という顔で。
それを繰り返すこと3回ほど。

4回目、頼むよ誰か、部屋に返して!泣きそうになりながらボタンを押す。反応しない。
嗚呼。。

すると、突如するすると昇るエレベーター。あれ、動いた?なんだ?わからないけど助かった。これで帰れる。。
所要時間30分。無事に部屋に戻る。
1階から20階くらいまで、吹き抜けになっている


ふう、ご飯食べに行くだけでなんか草臥れたな。

お風呂に入って広々とした部屋でゆっくり休むことにしよう。
ひとりにも関わらず泡風呂にして楽しんだのは内緒です。

部屋からはクアラルンプールのランドマークのひとつであるKLタワーが見える。
これは昼の写真。夜はライトアップされていてキレイでした。
(写真撮り忘れました。すみませんメロン社長。)

ペトロナスツインタワーが見えないのが残念だ。
明日はペトロナスツインタワーを見て、その下のショッピングセンター、スリヤKLCC
を覗きに行くとしよう。

泡風呂で心も体もリラックスしたところで、おやすみなさい!

0 件のコメント:

コメントを投稿