2013-11-01

初めての入院ニャ〜

10日間お休みさせて頂いたAmahinaは、今日から通常営業を復活した。

実は、10/20から高熱が出て緊急入院することになってしまったのだ。

原因は聞き慣れない「レプトスピラ症」。
どうやら西表島に滞在中に、台風が過ぎ去った直後の川で病原菌に感染してしまったようなのだ。


長雨や台風の後に発生し、傷口や粘膜から体内に入って感染。潜伏期間は3日〜14日で、発熱や頭痛など急性熱性疾患の症状があり、致死率は約30%と非常に怖い病気の一つ。

メロンは肝臓障害などの症状が見られ、悪化するとエボラ出血熱と同レベルの全身出血を引き起こす場合もあるそうだが、幸いにも食欲も体力もあった為にすぐに快方へ向かった。

入院当初は寝てばかりだったのだが、回復してくると同時にじっとしていられなくなった。

毛糸玉で遊んだり、おばあちゃん達とおしゃべりをしたり、綺麗な看護師さん達にかまってもらって、快適な療養生活を過ごすことができた。

退院はちょうどハロウィンの日!仲良くしてもらったおばあちゃんに、手編みの猫バッグにビスケットを詰めてプレゼント!

そういえばインドを旅行した時にも、お世話になったインド人ファミリーの子供に、猫の編みぐるみをプレゼントしたな〜なんて思い出す。

初めての入院は、海外旅行と同じくらいの刺激と素敵な出会いがあった。かと言って、また入院したくはないが。。。

今回の入院騒動から、自分の健康には気をつけつつ、まだまだ旅に出て色んな事にチャレンジし、沢山の人々と出会って、いつ死んでも後悔しない人生を歩んでいきたいと思ったんだニャ〜!!



2 件のコメント:

  1. そんな事態になっていたとは・・・
    ただの風邪じゃなかったんだね(><) けど、回復して良かった良かった☆
    持前の体力と食欲に感謝だね!

    返信削除
  2. bonさん、yukinkoちゃん
    高熱で会えなくて、本当に残念。。。
    でもクロモジ楊枝も大活躍した入院生活だったんだニャ〜!!

    返信削除