2014-07-09

メロン in イランニャ〜

TOUMAIオーナーシラカワさんのに「イラン人の友達に会いに行ってみない?」と誘われたのが、今年の2月に大雪が降った頃。

治安は大丈夫なのか?
可愛い雑貨はあるのか?
ごはんは美味しいのか?

イランについて何も知らないけれど、こんな機会じゃないとなかなか行けない国である事は間違いない。

ということで、メロンのイラン旅行が決定!
イランへ一緒に行くことになったメンバーは、下は4歳から上は70代まで。

まるで大家族のような9人構成で、何だか楽しく賑やかになりそうな予感♪

お気に入りの「エミレーツ航空」に乗り込んで成田空港をいざ出発!
エミレーツは女性乗務員さんの素敵な衣装もさることながら、各席に付いている大きな液晶画面で映画や音楽、ゲームを楽しむことができたり、USBやコンセントプラグもあるので、パソコン作業も快適!

ドバイまでの11時間半のフライトも、おおいに楽しむ事ができた。

ドバイで飛行機を乗り継いで、約2時間。
ついにイランの首都、テヘランへ到着!!

空港でビザを取るのにも、イミグレーションを通るのも、効率が悪くいちいち時間がかかる。

その国の空気や時間の流れは、空港に凝縮されていると思う。現地の時間の流れに合わせるのが旅を楽しむ秘訣だ。

イラン特産のバラの花を持って空港で待っていてくれたのは、ガイドさんの「ヴァイオレット」ちゃん♡

マレーシアにも住んでいたことがあり、「日本を訪れた時に入った別府温泉が最高だったわ!」というアクティブな彼女。

イランでは女性の地位が低く見られ、仕事を持ったり、海外へ出る女性は少ないと聞いていたので、少々驚いた。

現代では日本と同じく、結婚しないで仕事を続けるイラン女性もけっこういるそうだ。
休憩をするのが勿体なくて、テヘラン市街をブーラブラ!

地元市民が集まるバザール(市場)では、肉や野菜、スパイスに日用品等、様々な物がぎっしりと集まっていて活気に溢れていた!


ただ、値段がペルシャ語の数字なので、一体いくらなのか検討もつかない。

しかも現地通貨の「リアル」は、0の数が大きくて、計算が大変!!

さらに「トーマン」という通貨単位があり、日常的にはトーマンが使われているらしい。「1トーマン=10リアル」なので、通貨単位を勘違いしてしまうと値段が10倍も変わってしまうのだ!

メロン「これいくら?」
店 員「30000だよ」
メロン「リアル?トーマン?」
店 員「リアルなら300000だね」
メロン「USドルだと?」
店 員「だいたい10ドルだね。」
メロン「じゃあ日本円で1000円位かニャ〜?」


ガイドさん曰く、「17日間イラン旅行していたのに、結局最後まで換算ができないまま帰国したアメリカ人もいたわ」と。。。

複雑を極めたイラン、予想以上に面白くなりそうだニャ〜!!





2 件のコメント:

  1. やっぱり〜〜〜!! どっか行ってるんじゃないかと思ってた〜!
    イラン! 個人旅行で行くには、なかなか踏み切れない感じだけど、とっても興味のある所だな〜☆
    今度、ゆっくりイラン話を聞かせて〜♪

    返信削除
  2. ご名答!
    確かに個人旅行では大変な面があるかもしれないけれど、
    bonさんとyukinkoちゃんも、きっとこの街を気に入ると思うんだニャ〜!

    返信削除