2011-02-18

メロンinバンコクニャ~

メロンは今、1年中南国のタイ王国へ来ている。
日本では大雪が降ったそうだが、ここでは雪なんて想像もつかない。
南国とはいえ、ちょっとした季節感もある。
5月から半年間位は雨季になるので、この暑さに加えて毎日のスコールと湿気で、気力・体力ともに消え失せてしまう。

今は扇風機があれば快適に過ごせる暑さなので、
メロンは今回、バンコクから近くの街をブーラブラしてみることにした。

タイでの交通手段は、東京よりも選択肢が多い。
バスや電車、タクシーはもちろんのこと、
タイと言えばトゥクトゥクという三輪バイクタクシーが有名だ。

まずはドアがないので、直接後部座席に乗り込む。
そしてメーターもないので、運転手に行き先を告げたら値段交渉。
ぼったくられることも多いと聞くが、1度は乗ってみたい。

それから、水上バスもかなり使える。
渋滞がないので、朝晩の通勤ラッシュ時には水上バスで快適に♪

料金は、乗務員のお姉さんが徴収しに来るシステム。筒状の缶の中におつりと切手のような乗車券が入っていて、お金のやりとりをする。

通勤や通学に使われてるのはもちろんのこと、お坊さんたちもよく利用してるようだ。
景色もいいし、渋滞もないし、メロンはこの水上バスがとても気に入っている。

さて、バスに乗って行った先は。。。?
次回のお楽しみなんだニャ~!!

0 件のコメント:

コメントを投稿