2011-02-24

メロンinタル島ニャ〜

タイに来たのなら、せっかくだから海へ行きたいと思ったメロン。
そこで、プラチュアップキリカンの南はずれにある「コ・タル(タル島)」へ行く事に決定!!
バンコクから二階建ての夜行バスで6時間かけてバンサパンへ到着。


そこからフェリーで約40分。船酔いしかけてウトウトし始めた頃、ようやくタル島に到着!!


メロンもゴーグルをつけて、海に入る準備は万端!!


船の上からでも、魚が沢山見える!!


そこへダーイブ!!(笑)


魚達は警戒もせずに、メロンのまわりに集まって来た!!
シマシマの熱帯魚から、ネオンカラーのパロットフィッシュ、さんまのような青魚。。。まるで海の中を魚と一緒に飛んでいるような気分♪




しかしながら海と珊瑚礁はそんなに元気ではなさそうだった。珊瑚礁を食べ尽くしてしまうオニヒトデも発見した。


タル島は個人所有の島で、かつては珊瑚礁が美しく、魚ももっと多い海だったそうだ。良い漁場であるために底まで荒らしていく船も少なくなかった。そこで、約10年前に「マリン・コンサバティブ・プロジェクト」が始まった。

また、珊瑚と魚の蘇生を目ざす「コーラル・プロジェクト」も8年前から行なわれているそうだ。それを聞いて、是非また何年後かにこの島を訪れてみたいと思った。



メロンがシュノーケリングを楽しんでいる間、ボートのお兄さんは釣りをして時間つぶし。 ルアーを海へ放りこめば、すぐにイカが食い付く!!夕暮れになると、船着場の岸壁にまでイカが寄ってくる程、タル島ではイカが採れるらしいのだ。


ランチはボートの上でシーフードチャーハン弁当。そして、釣ったばかりのイカをお兄さんがさばいてくれた!!
新鮮なイカの足の刺身は、吸盤が舌に吸い付いて不思議な感覚だったが、甘くて柔らかくてオイシーーー!!


帰りの船では、さばかれたばかりのイカと一緒にメロンも干されてみた。海はやっぱり最高だニャ〜!!





2 件のコメント:

  1. タイのブログおもしろかったよ~。なかなか、いい経験を今回もしてきたね~。特に、イカね!!だから、やっぱり旅はやめられないね。

    返信削除
  2. さとみさん

    ありがとうニャ〜!!今度またどこかへいく時には、さとみさんと一緒に旅をしたいのニャ〜!!

    返信削除