2013-10-08

メロン in 台風ニャ〜


ギリギリですり抜けて来た台風が、いよいよ追いついてきた。
不謹慎ながら、心のどこかで「沖縄の台風」を経験出来る事にワクワクしていた。

家々のガラスには雨戸やネットが設置され、
何かが飛んで来ても割れないように対策されている。

夜になると風はゴウゴウと吹いているものの、
雨はさほど降っていない。
風速は35m。

風速70mの台風になると、風圧でサッシが歪んでしまい、
家の中に雨が入り込んで来るし、
電線が切れて停電になることもしょっちゅうあるという。

今回の台風は、それに比べればかなり小さなものらしいが、
さすがに外に出て観光するような天気ではない。
普通のホテルだったら、室内でテレビを見るくらいしかできなかったと思うが、
ゆうわむらに宿泊しているメロンは、
「万が一」台風が来たらやりたかったことがあったのだ。

それが「さをり織り」。
ゆうわむらには、「さをり織り」体験ができることをチェックしていたのだが、
正に「万が一」のチャンスがやってきた!!

3歳の子供でもできてしまう程簡単で、
たとえ間違えても、それが「味」になってしまう。
縦糸に横糸をくぐらせて織りなす布は、
単純だけれどちょっぴり人生と似ている。
1段1段、少しずつ積み重ねて、
その人らしい織物が出来上がる。

丁寧で美しい織物。
大胆で奇抜な配色の織物。
良いも悪いもなく、
どれも個性があって素敵に見えてくる。

夢中で織っていると、いつの間にか雨は止み、
台風はあっけなく通過して行ってしまった。

台風一過の青空の下、出来上がったメロンの処女作。
テーマは「西表島の空山海」。
青い空とエメラルドグリーンの海がつながり、砂浜にはやどかりがいて緑の山が広がる。

西表島で自分が見た景色が衝撃的に美しく、
その感動と記憶を織物に織り込んだ。

台風が来たからこそ出来上がった織物。
台風で最高の思い出ができたんだニャ~!!

0 件のコメント:

コメントを投稿