2010-03-06

手前味噌は美味しいニャ〜

昨日からキッチンに鎮座していた大きな鍋のお風呂に入っていた大豆達が、
朝になると、ぷっくりミズミズしく膨らんでいた。

今日の「手前味噌ワークショップ」の為に用意された、材料となる大豆である。

大豆を煮るのに時間がかなりかかるので、ワークショップ前から4つの圧力鍋をフル回転させていた。

大豆が手で潰せる柔らかさになると、熱々のうちに「もちつき機」に入れ、ペースト状に潰す。

もちつき機が無くても、フードプロセッサーやすり鉢を使っても良い。
それも無ければ、袋に大豆を入れて手で潰しても良いそうだ。
しかも、やってみると気持ち良くて楽しいのである!!

ペースト状に出来上がった大豆を少し食べてみると、甘くてそれだけでも美味しい!!
そこに塩やこうじを加え、手で馴染ませる。


よく混ざったら、空気を抜く為にみそ玉をボール状にまるめるのだが、それが泥遊びをしているようで、みんな童心に返って楽しんでいたようだ。

メロンも小さい頃、こんな風に泥団子をつくっておままごとをしていたっけ。。。






そして最後に、消毒した器にそのみそ玉をぶつけるように投げ入れる!!
どうやらコレが、女子のストレス発散になるらしい。
そうやって空気を抜いて入れ物に詰め込めば、カビが生えずに美味しい味噌ができるというのだ。

最後に塩のおもりを乗せて、ひとまず完成。
でも、口に入れられるのは、早くて半年後。。。熟成させなければいけないそうだ。

あー!!早く「手前味噌」の美味しさを味わいたい!!
その時には、手前味噌を使った味噌汁をごはんにかけた「ねこまんま」を食べたいんだニャ〜!!




2 件のコメント:

  1. 今日はすてきなお部屋で、かわいいメロンちゃんと一緒に味噌作りが出来て楽しかったです。
    味噌、おいしく元気にできあがることを祈るばかりです。

    お昼のココナッツカレーはやっぱりおいしかった、季節のプレートは売り切れでした。

    返信削除
  2. また今度、季節のプレートを一緒に食べようニャ〜!

    返信削除