2012-02-09

メロンin NYニャ〜


ハロー!
メロンは今、JFK空港にいる。
しかしここNYが旅の目的地ではない。
今回訪れるのは南米大陸のペルー&ボリビア!!
直通で行く飛行機が無いため、乗り継ぎでJFK空港に立ち寄ったのである。
TOUMAIオーナーであるシラカワさんのこの写真を見てから、いつか訪れたいと思っていたボリビアの「ウユニ塩湖」!!

せっかく日本の裏側へ行くのなら、隣の国ペルーにも立ち寄ろうと思い、2カ国を巡る旅を計画した。

今回乗った飛行機は、初めての「アメリカン航空(AA)」。実はチケットを予約してから数日後、「アメリカン航空が経営破綻」というニュースが流れた。
メロンは慌てて旅行会社に電話をし、飛行機は通常通り運行していると聞いて一安心。

JALも経営破綻し、再編してからは「サービスが良くなった」という噂を聞いていたので、「AAはどうかな?」と楽しみにしながら機内に乗り込んだ。

経営破綻の影があるのか、明らかに乗客が少ない。約半分が空席である。
座席に付いている個人用の画面も画像が荒く、選べる映画も少ない。機内食もイマイチだし、クルーの対応も大雑把。

コスト削減を図りながら経営再建をめざしているということでそう感じるのかもしれないが、エミレーツ航空の快適さや、日本の航空会社のきめ細やかなサービスに比べると、どうしても見劣りしてしまう。

しかし、大雑把なのも考え方次第。クルーのお兄さんはフランクだから面白いし、「空席に移っていいかニャ〜?」と聞いてみると即OK!未使用のブランケットと枕を3つずつ使って、2人分のシートに足を伸ばして快適なベッドをこしらえた。窓の外には素晴らしい雲河!素晴らしい旅になりそうな期待が膨らむ。


美味しそうな香りで目を覚ますと、朝食サービスが始まっていた。メニューはピザ!何ともアメリカらしいではないか!でも、目覚めに冷凍のピザを完食することはさすがに難しかったが、これぞアメリカン!?

この先には、どんな出会いと異文化体験が待っているのだろうか?
メロンの旅日記は、各地からリアルタイムで随時お届けしたいと思っているんだニャ〜!!

2 件のコメント:

  1. いいですね〜。
    今後のブログも楽しみに、先日チョコフェアで買ったボリビアのチョコ(野生カカオ・ボリビアンコーヒー豆入り・ウユニ塩湖の塩チョコなんか)を食べながら思いを馳せてます。
    体に気をつけて、良い旅を〜(^^)

    返信削除
  2. harumiさん
    ウユニ塩湖の塩チョコ!?ボリビアにはそのチョコレートが売っていないのニャ〜!!(涙)いつも応援ありがとうニャ〜!!

    返信削除